【陸の孤島】ブログ1ヶ月目のリアルなPV数、流入元、収益について

ブログ運営
もちん
もちん

こんにちは!もちんです!

早いものでこのブログを開設して1ヶ月が経過しました!

ブログ立ち上げで1ヶ月というとまだまだペーペーではあるのですが、1つの節目なので運営状況が気になる人も多いのではないでしょうか。

ということで開設して1ヶ月の初心者ブログのリアルな運営状況を記事にしてみましたので、同じくブログ初心者の方は参考にしてみてください。

僕がブログを開設して初めて記事を投稿したのが5月28日になるので、そこから6月28日までの1ヶ月間の運営状況をお伝えしていきます!

1ヶ月目のブログの状況

運営報告

記事数:11記事

PV数:875pv

流入元:自然検索が約60%

1ヶ月の記事数は11記事でした。

せめて15記事くらいは作成したかったのですが、会社が繁忙期を迎えてしまいラスト1週間はほとんど更新が止まってしまいました。

ちなみにその頃からアクセスも減少気味になっております。

ページビューは875pvでした!ちなみに月間で見ると↓こんな感じ。

最初上がりすぎてしまっているのは僕自身のアクセスを除くのを忘れてしまっていたからですね(笑)

自分のアクセスを除外したあとは順調に数字は下がり、ちょっと上がってまた下がってみたいな感じを繰り返しておりました。

先ほども申し上げた通り後半の1週間くらいは仕事に忙殺されてブログを放置してしまっていたためか全く伸びてませんね、、。

記事を更新し続けること、リライトをして質を高めていくことの重要さを痛感しました。

流入に関しては以下の通りです!

約6割が自然検索からの流入となりました!

初めてブログを立ち上げて1ヶ月目にしては上出来ではないでしょうか?

検索流入に関してはわりと意識して記事を作成しておりました。取得したばかりのドメインでは検索上位表示は難しく、流入は見込めないことは分かっておりました。

それでも「どういう記事であれば流入が見込めるか」という観点で実験的に作成した記事があります。それが下記になります!

この3つは検索流入を意識して作成した記事です。

これらの記事を作成する上で、トレンドを強く意識しました。

新発売の商品だったり今流行っている「YOASOBI」という音楽グループについて取り上げています。

結果、一番下のゴディバの記事は全然だったのですが、野郎ラーメンニンニクマシマシとYOASOBIの記事はそれなりに検索流入にて伸びました。(あくまでもこのブログの中ではのお話、、)

特にニンニクマシマシなんかは更新して間も無くそれなりにアクセスされていたのですが、ゴディバの記事は競合する他のメディアが多い&強かったので投稿直後でも全然伸びなかったですね(笑)

YOASOBIの方は何度かタイトルをリライトして検索上位表示させようと頑張っていたのですが、今は一番上位で「タナトスの誘惑 どこに売ってる」という何ともニッチなキーワードで6位を取っています。現段階ではこのあたりが限界ですかね、、、

収益は、、、0円!!

さて気になる収益ですが、当然のごとく0円です。

もともとこのブログを始めたきっかけがWEB業界への転職活動に役立てるため、という理由が大きいので、あまり収益化という点を意識して運営をしてはいなかったのです。

今後についても「ブログで飯を食っていくぜ!」みたいな気概ではないので、月に1万でも2万でも副収入があればいいかなというレベルでございます。

ちなみにGoogleアドセンスは一度申請してみたものの、コロナがどうとかで丁重にお断りされてしまったので、これはまたリベンジですね。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

1ヶ月目のブログにしては検索からアクセスがあったことが個人的には嬉しかったのですが、それでもやはり日毎のユニークユーザー数は雀の涙ほど。

どうせならたくさんの方々に見てもらいたいので、これからも頑張って運営していきます!

タイトルとURLをコピーしました